千葉会:ジャブローを対戦プレイする

西インド諸島作戦が作戦中止になったので、急遽ですが「ジャブロー」を対戦してきました。

f:id:bqsfgame:20220320034439j:plain

TVシリーズ初回エピソードを扱ったシナリオ1「ガンダム大地に立つ」をプレイしました。けんけんさんがジオン軍のザク2機、ybsさんがWMC3台、筆者がガンダムです。

発売当時にプレイしたきりでしたが、改めてルールブックを見て、随分と細かいことがいろいろと規定してあって驚きました。戦闘解決でいろんな表や修整計算をする所は、やっぱりツクダゲームだなぁと思ったりも。

初回なのでMSパイロットがみんな腕が悪いのでモビルスーツがさっぱり強くありません。むしろ動きが鈍くて被弾しやすい修整が。逆にWMCのミサイルは当たりさえすれば火力が距離減衰しない利点があるので、あっさりとジーン伍長のザクを撃破。ジーンは脱出チェックに成功して、もう一体のザクの足元を逃げていきます。

デニム曹長のザクは、掩体を利用しながらガンダムに接近して、その性能を確認しようとしますが、なにせアムロはマニュアルを調べながら操縦しているのでゲームエリアに進入してくるのが第3ターンになってからと遅いのです。結局、WMCの火力の前に接近を断念して途中終了となりました。

なので、↓こういうことにはなりませんでした。

f:id:bqsfgame:20220320034500j:plain

プレイ自体は低調でしたが、ガンダムトークは大いに盛り上がりました。