ちはら会:パシフィックタイドを対戦プレイする

ジャブローも早期決着となり、さらに急遽ですが年末のオークションで入手したパシフィックタイドを対戦しました。

予定外の当日インストとなりましたが、ともかくも形になったので1943年の途中までプレイしました。

f:id:bqsfgame:20220319171409j:plain

日本軍の攻勢圧力が強く、ウェーク諸島を早期に取られ、フィリピンでは大激戦となるも、その増援のためにシンガポールの兵力を抜いたら機敏に落とされてしまいました。最終的にはフィリピンも三度目の攻撃で陥落。

残るはミッドウェイという所で、再建なった太平洋艦隊でアリューシャンを攻撃してみますが、容易には落ちません。ミッドウェイを狙う日本艦隊と洋上で擦れ違ったり。

近年、太平洋戦争キャンペーンの小マップながら充実した内容の作品が相次いでいますが、これもその一角を成していると思いました。

しかし、プレイ時間はかなり掛かります。2時間はやったのではないかと思いますが半分くらいなので、3時間は楽に越えるかなという心証です。