ドイツ装甲師団長をソロプレイする

誤植ではありません。
本当にドイツ装甲師団長、つまりオリジナルのアドテクノス版の方をソロプレイしてみました。
GJの2がガッカリだったので、アドテクノス版に登場いただきました。
感想ですが、これは全然別のゲームですね。
テーマが同じなのでスケールが同じなくらいで、後はことごとく別のゲームと言う印象を持ちました。
戦闘システムがファイアーパワーではなく、普通の戦闘比システムだったり、普通の固定シナリオが多数あったりして、これはまぁ全然別物。
で、どちらが良いかと言うと、固定シナリオで作戦が考えやすく、戦闘システムが独創的でなくハンドリングしやすいので、個人的にはアドテクノス版の方が良いと感じました。
もし次にプレイするとしても、アドテクノス版を選びたいと思いました。
と言うことなので、BGGにも、2の方は別エントリーを作成することを申請しました。既に承認が下りました。
http://boardgamegeek.com/boardgame/128500/panzer-division-kommandeur-2