スペイン継承戦争をソロプレイする1

と言う訳で多少の史実のにわか勉強もして、やってみました。
第1ターンに先攻の同盟軍側は、史実に従って主力のマールバラ公の部隊でリエージュ攻撃に出ます。
ところが、凡将のブーフレール公が守るリエージュですが、それなりに戦力は大きいので簡単には負けない。戦闘システムは、5,6出ろシステムで、振出によるブレが大きいのも問題です。
で、マールバラ公が負けてしまうと大問題。
このゲームでは戦闘に負けた側のスタックは士気崩壊状態になり、以後は6でしかヒットできなくなってしまう。
で、同盟軍ラウンドでマールボロ公が攻撃して負けると、すかさずフランス軍のラウンドで後退したナイメーヘンへ追撃されてしまう。で、勝負にならないので退却するしかないのですが、結果としてナイメーヘンが包囲されてしまう。
うーん、この展開で大丈夫かなぁ‥(^_^;?
ちなみにゲーム的には同盟軍側がスタートから15点くらい取らないと勝てないので、フランスに逆に攻め込まれるようでは埒が明きません。