シューティングスターズをソロプレイする

bqsfgame2013-04-27

某誌の連載の題材として。
先週の水曜日の会でやろうかと思ったのだが、ルールを読んだ印象が良くないので回避してサイバーノートに切り替えた。
とは言え、連載に紹介するならプレイしてみないといけないので、週末にソロプレイしてみた。
とりあえずベーシックゲームでのソロプレイ、シナリオ1。
うーん、やはりプレイしてみないとわからないルールの疑問点が複数発生して悩む。プロットの仕方と、ダメージの付与の仕方で、それぞれにルールブックを良く確認した。
疑問点を解決して見ると、案外、悪くないのではないかと言う印象に切り替わってきた。なかなかルールを読むだけではゲームの真価というのはわからないものだ。このホビーを30年以上もやっても、やっぱりわからない。