茨城会:リーフエンカウンターを対戦プレイする

K川さん、Nさん、水戸さん、わたしの4人プレイ。
夏になると海のゲームがやりたくなると言うだけの理由で、ブレッセの傑作、「リーフ」の登場です。カラフルな熱帯魚のパステルな絵柄からは想像しにくいバリバリのゲーマーズゲーム(笑)。
幼生やポリープの持ち球が少ない序盤戦から、Nさんが黄色の珊瑚で仕掛けて中盤戦に、あっと言う間にK川さんとわたしが反撃して黄色珊瑚は絶滅危惧種に。その後、漁夫の利で強くなったピンクの珊瑚を一気に最強5点種に固定して拡大した水戸さんが優勢に。しからば、それを収穫される前にゲームを終わらせてしまえと、K川さんが一人だけ収穫して、食物連鎖を全固定してゲーム終了に。一人しか収穫していないのだからK川さんの圧勝でした。序盤から一気に終盤になってしまい、ワンチャンスしか得点機会がない展開でした。面白いんですが、非常にシビアなゲームですね、いつもながら。