茨城会:アルカリムの大砂塵の感想

bqsfgame2015-05-08

今回は、サーラ・ザ・シャーマンを引き当てました。射撃と魔法の二つが得意と言う二芸を持つキャラクターです。どちらを伸ばすかは悩ましい所ですが、戦闘解決の順序が早い射撃にしました。射撃能力は先制攻撃が可能ですし、困ったときの逃走チェックにも使用するので、これを上げておけば序盤は無難です。
ただ、終盤まで進んでいくと、射撃系は相手に与える一撃のダメージ量が伸びない難点があり赤の事件に挑むのに躊躇する展開となり尻すぼみとなりました。射撃系にもう一人いて、そちらにダメージアップ系の武器や仲間を取られてしまったのが痛恨でした。しかし、それは結果論で序盤の段階で判ることではありませんから、仕方がないといえば仕方がない‥(^_^;
ゲーム自体は、K川さんのドワーフのコービンが快調に飛ばして勝利しました。格闘戦タイプですが、なんと言っても一撃で3ダメージと言う破壊力が物を言いました。このくらいのパワーがあると、昼ではなく夜移動して強めの敵と遭遇しても殴り倒せるので、最初から夜間移動していました。そうすると、昼間の移動による疲労の問題を回避できるので砂漠拡張の悩みとは無縁でした。それでも、終盤は世界の敵になってしまい、クエストの目的地の都市が砂嵐に消えたきりになったりして、順風満帆とばかりは行かなかったようです。でも、パワーと体力が、他の能力に対して優越しているという印象は強かったです。