茨城会:ギャラクシートラッカーを対戦プレイする

アニバーサリーエディションを買ったと言うymgさんが持ち込んでいたので、折からのゲリラ豪雨もあり最後にプレイしました。
やはりプレイすれば間違いなく面白いです。柏ボードゲームの会では、先に完成したプレイヤーが4番手を取って安全航行して他の船が脱落するのを待つ作戦が有力でした。
しかし、茨城会はレベルが高く、3回の航行でリタイアはトータルで1隻だけと言う優秀さでした。この状態だと、先頭を飛んで貨物にしても戦闘にしても積極的にプレイして得点を取っていかないと勝てません。目から鱗でした。それなりに上手く捌いて合計で50点を越えたのですが、なんと隣に「100点を越えました」と言う人がいて全く勝負になりませんでした。そうか、世の中にはこういうプレイもあるのかと言う驚きを感じました。