シラクサの抄訳を作っています

bqsfgame2014-01-15

積み残しゲームには入れませんでしたが、年末に挑戦して懸案として残ったシラクサの抄訳を作っているお正月です‥(^o^)
やはり、建設ルールと補給ルールの関係を整理して理解して置くことが重要です。それを踏まえて作戦を立案しないと、ゲームとして上手く機能しないようです。
包囲側のアテネから見ると、順番に
1:アテネキャンプ用地を占拠する必要がある
2:キャンプを建設する
3:シラクサ包囲のウォールを建設する
と言うのがゲームの計画になります。ウォールを3番まで完成すると、それだけで勝利することができます。
シラクサ側から見ると、
1:アテネキャンプの建設を阻止する
2:キャンプが建設されてしまったら、ウォールの建設競争でアテネウォールの完成を阻止する。両軍のウォールは1から3まであり順番に建設しますが、互いの3番は排他的な関係にあります。ですからシラクサが3番ウォールを建設してしまえば阻止できます。
3:アテネの上陸拠点の湾口にチェーンを張ってしまう。これが実現されると、アテネ上陸軍は補給切れになってしまいます。
と言うのが対策になります。
これらを前提に置いた上で、どう戦力を配置し、どこで決戦していくかを決断していかなければなりません。
また、イベントが強力です。特に上記を理解していないとちょっとお得くらいにしか見えない無料でウォールを建設できるイベントが、すごく重要だと言うことが見えてきました。イベントはランダムドローで、しかもミランダゲームと違って戦況で余分にもらえたりしないので作戦の立てようがない部分なのが少し残念でしょうか。
あとルールの疑問点が出てきたので、BGGで質問しようと思っているのですが、原語がスペインなのでどこまで英語で質問して回答をもらえるかが不安なところです‥(^_^;