茨城会:パックスバルティカを対戦プレイする

提督さんと初対戦。
シナリオ1を11時くらいにスタート、昼食を挟んで2時頃には最終ターンまでプレイして完了しました。
陣営は当方がロシアです。地図に対して座った位置の都合で決めました‥(^_^;
昨日、書いた通りでロシアは手弱いので困ったものだと思いました。しかし、提督さんは事前にソロプレイする暇がなかったと言うことで、ロシア軍の実力に対する情報不足で慎重に前進してきます。史実を知っていると、まぁ無理はありません。カールもナポレオンもヒトラーも、誰もがロシアの大地の広さと冬の厳しさに敗れ去ったのですから‥(^_^;
それでも最後までスウェーデンが一押ししてくれば勝てるのではないかと言う形勢だったと思いますが、最終ターンにスウェーデン軍がイベントを振ってしまいノーアクションとなって終わってしまいました。
全体にダイスに左右される要素が大きく、特に事実上のノーアクションである6と、1アクションしかできない1を振り続けると、まったく打つ手がないまま推移して理不尽に思います。
ただし、2ターン連続してイベントを振ったら振り直しと言うルールの適用を忘れていたので、あそこまではひどくないはずでしたが‥(^_^;