茨城会:ネーションズを対戦プレイする

SYさん、KGさんと3人プレイで対戦してきました。
結果から書けば、KGさんの安定度マイナス∞、人海戦術作戦が圧勝しました。KGさん52点、SYさん31点、筆者28点くらいだったかと思います。
最大の問題は、安定度がマイナスになるデメリットが、マイナス1だろうが、−17(当日のKGさんの最低値)だろうが、ほとんど変わらないことです。なので、一旦、マイナスに突っ込んでしまうと、毒食わば皿までで安定度マイナス3の人口を全部動員してしまっても良い訳です。で、その人口が生み出すメリットの方がデメリットを大きく上回るので圧勝となりました。
この作戦が有力だとすると、それこそ全員が同じことをするのかも知れません。そうなった場合に、安定度はマイナスの範囲では全員同点最下位扱いなので、そこに差はなく人口運用の差を議論するゲームになりそうです。で、そうだとすると、結局の所、予備人口トラックの安定度マイナス部分は予備ではなく全員が必然的に使うようになってしまうので、なんかゲームデザインとしておかしくないかなと言う気はします。テストプレイで、そういう問題は発生しなかったのでしょうか? それとも当方がルールを読み間違えているのでしょうか? 当日、同じくネーションズを持ち込んだmoritaさんがルールブックを確認していましたが、今の所は間違いは発見できていません。
個人的には、この問題はゲームの完成度評価には大きくマイナスだと思うので、ちょっと冷めましたね‥(^_^; と言うことで、ヘヴィーローテーションは一旦、中断でしょうか。
GMTの30年戦争を、やらなくてはなりませんし‥(^o^)