NHK杯囲碁、張対秋山戦を見る

bqsfgame2015-08-16

珍しくカレンダーにビハインドしていますが、8月23日放映分です。
これは良いカードだと思ったのですが、蘇耀国九段の解説が不安と思っていました。
で、見た感想としては懸念した通りで、解説者の形勢判断ミスで、なんかおかしな終り具合になってしまいました。今日の解説ぶりでは、後半戦でもう一回登場することはないと思いますが、もし登場してきたら解説者理由で見ないかも‥(^_^;
それはさて置くとして、今日の対局では秋山九段の良さが良く出ていたように思います。力強い。その背景として、手厚く、厳しい。一昨年の天元戦では井山天元に一つも勝てなかったのですが、同じタイプで一枚上手の井山四冠とは相性が良くなかったかなと言う気がします。今日の張九段戦は、その意味でも面白かった。
来週はカードとしては見なくても良いかなと思うのですが、解説が淡路先生だと言うのでどうするか検討中です‥(^o^)