名人戦リーグの豪華予選

朝日新聞囲碁欄で、羽根碁聖と村川十段の予選リーグ戦の掲載が始まりました。7大タイトルホルダー同士の予選は、実に4年半ぶりだそうです。

そうか、6冠とか7冠とかいう人がいると、自動的に成立しないからですね。

前回は村川王座と高尾天元だったそうです。

筆者が囲碁を一生懸命勉強するようになった第5期新名人戦の時には、加藤王座/天元対武宮本因坊がありました。でも、その時代でもこの1番だけがタイトルホルダー同士でした。そういう意味では、もともと希少なのですね。

ところで、上述の記録を見て、村川十段が井山時代と令和三銃士の挟み撃ちに合いながら気を吐いているなと思います。

f:id:bqsfgame:20200327122449j:plain

気が付けば村川十段の名人戦リーグ在籍も連続8期目になります。そろそろ挑戦者になってみたい所ではあります。