井出俊、東大監督に

www.todaishimbun.org

朝日新聞で読んで知りました。

中日ドラゴンズで選手、コーチ、球団代表まで勤めた井出が母校の東大の監督に就任したのだそうです。

井出と言うと、現役時代は外野の守備固めだった印象です。入団時は投手で、一勝だけですが勝利したことがあるとは知りませんでした。

当時の六大学OB戦で一人だけ東大のユニフォームを着ている選手がいて、それが井出でした。

母校東大の監督を引き受けて、守り勝つ野球を指向しているそうです。落合中日がそうでしたが、野球の基本は守ることという結論に井出も到達したのでしょうか。しかし、いくら相手に一点もやらなくても、一点は取らないと勝てないので、もう少し打てるようにしたいという話しには切実感ありました。

別に東大のファンではないのですが、井出が監督なら今年は少し気に掛けて置こうかなと思っています。