スナイパーバグハンターをソロプレイする3

射撃戦の基本を思い出した所で、モッピングアップをやり直して見ました。

ところが、今回はランダムドローするマップが良くなくて、プレデターが蔓延るエリアに進入するのにエアロックを通る必要があります。

普通のドアは前に立てば開きます。気密性のドアと、気密でないドアがあって、それは外気が真空とか毒ガスとか腐食性とかの時に意味があります。エアロックは、そうした外気を完全にシャットアウトした上で出入を可能にする構造です。で、問題なのは外側から入ろうとすると、まず隣まで行って操作します。次のラウンドに外気に置換されて入れるようになります。中で操作して内側の空気に置換するのに、また1ラウンド掛かり、それから出られるようになります。

後続が入ろうとすると、また外気に置換する作業から始めなければなりません。つまり、エアロックで後続の部隊と2ラウンド分、時間的に切り離されてしまうのです。ですので、ファイアーチームで支援しながらアクションチームが前進するという戦術級ゲームの基本が実行できません。これは困りましたね。

と言うことで、一回にエアロックに入れる3人の範囲で射撃の基本は実行しましたが、限定的なことしかできませんでした。

それでも隣接せずにエアロック内から射撃することで、合計4体のプレデターを行動不能に追い込むことができました。

しかし、今回のプレデターはリフレクス(反射神経)を持っていて、全力移動後に白兵戦攻撃できるという優れ者でした。結果として先制攻撃で成果を挙げたものの、その後はチャージアンドアタックを浴びて一人死亡、一人行動不能、一人負傷となり、そこで耐久限界に達して敗北しました。

f:id:bqsfgame:20200327161824j:plain

さらに、プレデターは今回も再生能力を持っていたので行動不能にしたものも止めを刺さないと再生してくるという。

いや、始末に負えませんね。

それにしても射撃側としては開けた所で戦いたいのですが、このシナリオだとプレデター側が先にセットアップして待伏せに向いた場所で待っているので、そうなりません。しかも、人間側の勝利条件がプレデターの殲滅なので、待っていると判っていても行かざるを得ません。

このシナリオはちょっと無理かなと思い始めました。違うシナリオに挑戦予定です。