クセノポンのルールを読む

bqsfgame2015-09-12

2000年のベストマガジンゲーム賞受賞作にして、ミランダの星の数ほどあるゲームの中で歴史的に最古の題材(ただし、スターウォーズ的にロングロングタイムアゴーなSFゲーム除く)。
シャルルマーニュシステムと言うことで、「ベリサリウス」や「カーン」と基本的に同じ。広い意味では、「アメリカ独立戦争、北米の決断」や「トラヤヌス」とも近縁のゲームシステム。なので、読むと懐かしい感じがします。同系列のものとしては、「北米の決断」以来になります。
ただ、どうも変だなと思ったのが、ルールブックにお馴染みのストラテジムマーカーの説明表がない。さては、マップに印刷してあって使い辛いタイプかと思ったら、マップにもない。
某所にあるS&Tの歴代ゲームのエラータインデックス情報にも載っていない。これはどういうことかと大慌てしたら、BGGに同じ質問があって意外な結末に。
http://boardgamegeek.com/thread/884274/stratagem-chart
何と言う不親切な版組み。
質問者の当惑ぶりは笑ってしまいますが非常に同情すべきと思います。同じ目にあっている人が他にいるのでしょうけれど、本当にプレイしようとしない限り発覚しないのが幸せなんでしょうね‥(^_^;
筆者も今回プレイしようと思って読んで初めて気付きました。
あな恐ろしや、英語の雑誌付録ゲーム‥(^_^;