○○周年を探す

bqsfgame2016-05-26

去年やってみて、オシオモゲーム発掘の機会になると思ったので今年も。
30周年(1986年)
フィリピンのマルコス政権崩壊。お、これは「フンタ」30周年ですね。
アメリカのリビア爆撃。「ターゲットリビア」30周年ですか。
チェルノブイリ原発事故。原発炉心融解のゲームってなにかあったような気がするのですが。あ、でもそれはスリーマイル原発事故の方か。
40周年(1976年)
ロッキード事件田中角栄逮捕)。これは、ゲームとしてはなんでしょうね? 黒幕日本支配?
エボラ出血熱発見。「パンデミック」40周年でしょうか?
文革四人組逮捕。うーん、これはゲームとしては存在しないか? 最近だと「レッドドラゴンフォーリング」?
50周年(1966年)
ウルトラマン放送開始。バンダイの「ウルトラマン」ですね‥(^o^) とすると、来年は「史上最大の侵略」ですね。
100周年(1916年)
ツェッペリンのパリ爆撃。お、なにか飛行船の出てくるゲームをやらねば。「ルーフトシッフ」ですかね。
ヴェルダンの戦い。ソンムの戦い第一次大戦の最中ですからいろいろありますね。
2100周年(紀元前84年)
パルティアのスレナス誕生。カルラエの戦いで勢いのある新興勢力だったローマを寡兵をもって撃ち破った名将だそうです。「ライズオブローマンリパブリック」か、少し後になりますが「トラヤヌス」でしょうか。ただ、後者だとローマが勝つ時代なので、ちょっと違うか?
画像は「ルーフトシッフ」のプロトタイプ版です。シエラマドレゲームズのウォーゲームって、ちょっと興味あって買ったのですが未稼働。