イープルの戦いとレッドポピー

bqsfgame2016-05-29

コンパスのイープルの戦いのゲームのタイトルが、なぜ「レッドポピー」なのか判ったので備忘のため。
http://drivingeurope.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
そうか、イギリスで死者に手向ける花なのですね。
イープルは第一次世界大戦の激戦地で、毒ガスが使用されイギリス軍が大量の戦死者を出したことで知られており、そこと繋がっているのですね。
なるほど。
また、こちらも。
http://godama.way-nifty.com/mimime/2010/11/poppy-day-1.html
廃墟となった街の繋がりで広島と姉妹都市なのですね。そういう意味では日本にも無関係ではない都市なのですか。
また、これを読むと、レッドポピーの習慣が先にあったのではなく、イープルのエピソードがあって英軍戦死者にレッドポピーを捧げるようになったのでしょうか。
筆者はベルギーには学会出張で3泊したことがあるのですが、ブリュッセルとルーヴァンだけしか行ったことがありません。次にブリュッセルに行く機会があったら、可能なら立ち寄ってみたいと思いました。