千葉会:リベルテを対戦プレイする1

千葉会でリベルテを対戦してきました。
千葉会掲示板の「鬼が笑う話し」発の企画の一つです。
朝9時集合でしたが、会場オープン責任者の会長の方が遅刻してきて、ロビーで待つこと暫し‥(^_^;
インストをしてスタートしたのは10時頃だったのではないかと思います。
比較的スムーズに立ちあがったので、練習ラウンドなしでそのまま本番プレイということで、昼食を挟んで13:30くらいに終ったでしょうか。
例によって大混戦でしたが、最終ターンの選挙のタイブレークで、勝てば与党党首、負けても与党次点+野党党首という好位置に入って接戦を制しました。
初戦ではギロチンやテルールが持ち合い抑制になって、比較的、処刑者が出ない展開になりました。最終ターンは、王党派反革命が成立するかどうかという所まで行きましたが、それでは勝てなさそうなので筆者が止める形に。
このプレイでは、特に第3、第4ターンは、あっという間に終わってしまって、結果として誰も場札を展開しておらずタイブレークが機能しない(どちらもカードを出せず引分けで議席なし)展開になりました。そうか、後半のターンではターン更新時に場札を回収しきってしまってはいけないのかという反省の声があちこちで。
いや、わたしも何回かプレイしていますが、こんなに早いのが2ターン連続するのは初めて見ました。結果として、大物が一杯生き残っているのに、終盤は場に出る暇がないという異例の展開でした。