ライブラリー・オブ・ナポレオン

2013から2015に掛けて、ナポレオンの200周年でいろいろゲームが出ました。
そんな中で、結局、安定して遊べそうなライブラリーオブナポレオンをいくつか買いそろえたので整理しておきます。
1809 ナポレオン・オン・ダニューブ 評価7.1 プレイ時間240 ニューイングランド
1813 バトル・フォー・ドレスデン  評価7.1 プレイ時間300 ニューイングランド
1813 ナポレオン・アト・ライプチヒ2評価7.5 プレイ時間300 OSG
1815 ナポレオン・ラストバトルズ  評価7.2 プレイ時間180 SPI
と言った感じです。
こうして見ると、
1812 ナポレオン・アゲンスト・ロシア評価8.3 プレイ時間180 OSG
1814 パトリエ・エン・デンジャー  評価8.3 プレイ時間120 OSG
辺りが揃えば、ナポレオン戦争の後半は俯瞰できるかなと言う感じです。
プレイ時間は個別シナリオで一番短いもの基準でしょうから、そのセットのメインキャンペーンの時間ではありません。参考程度ですね。
評価を見ると、最近出たばかりのOSGの新作が非常に高いのですが、もう長年のファンしか買わない状態になっているので、良く書く人ばかりが残っているのかなという気がします。ラストバトルズやライプチヒに比べて、特別に出来が良くなっているということではないのではないかと思っています。まぁ、現物を見ていないで言っている話しなので、読む人は信用しないでください‥(^_^;
タイミング良く消化できなかったのですが、タンスの肥やしにしてもしょうがないので、稼働させようと思っています。秋の課題ですね‥(^o^)