千葉会:ダウンインフレイムスを対戦プレイする

bqsfgame2016-09-20

バトルオーヴァーブリテンのコンバットゲームを2回プレイしても2時間ほどでした。
と言うことで、昼食後は「ダウンインフレイムス」のバトルオブブリテンキャンペーンを対戦しました。
一応6回のミッションの内、5回目までプレイして、ドイツの勝利となりました。
しかし、帰宅後にルールを確認したら、爆撃機のルールを間違っていたのでノーゲームということに‥(^_^;
あと、大きな問題として、バトルオブブリテンでは、ドイツ軍の攻撃矢印しかありません。
なので、最初のミッションはドイツの攻撃で良いのですが、ドイツがミッションに失敗した時にイギリスが反撃することができません。
この件のQ&Aを日米で探しましたが見つけられませんでした。
一応の解釈として、イギリスが次のミッションの場所を選べるが、攻撃はドイツ側が継続するということでプレイしました。1940年にイギリスが大陸を空襲しに行くのは非現実的なので、そうなんだろうなと。
同じような話しはミッドウェイにもあって、米空母を二つとも日本が撃破すると、米軍側は反撃の矢印の始点で自軍支配の物がなくなってしまい同じ状況になります。ただ、こちらは米空母が2隻沈んだ時点で日本の勝利と言う特別ルールがあるので問題ないことが判りました。これはQ&Aにあったのですが、バトルオブブリテンの質問がないのは不思議です‥(^_^;?