千葉会:北部方面隊を対戦プレイする2

bqsfgame2016-11-21

千葉会で、にしさんとアドテクノスの北部方面隊をプレイしてきました。
プレイしたのは、シナリオ1:帯広防衛戦です。
率直に言って、自衛隊の防衛部隊が第7機甲師団と比べてはるかに強力で、とても侵攻は無理と言う印象でした。そこで、感想戦でどうすれば良かったのか検討を始めました。今度は司令部や砲兵が攻撃されるリスクのない状態で漸進します。これで目的が達成できるのだろうかと思いましたが、ともかくも恰好にはなっていそうなので、そのまま2戦目をやってみることにしました。
このシナリオには、ソビエト軍攻撃ヘリが2ユニット登場します。これが非常に強力で、これを戦闘に参加させると、自衛隊側に機甲、砲兵などの兵科のユニットがいると自動的に1損害を受けてしまいます。
地道にプレイしていくと、自衛隊のスタックが一つ、また一つと吹き飛んでいくようになり、最後は兵員不足状態に。
結局、第6ターンに、ソビエト軍自衛隊の残存部隊を帯広市街で包囲しつつ、西側の日勝国道を突破して苫小牧方面と帯広の連絡を絶つことに成功して勝利しました。
旭川進撃作戦同様に全8ターン中、第6ターンでの勝利となりました。