千葉会:北部方面隊を対戦プレイする1

千葉会で、にしさんとアドテクノスの北部方面隊をプレイしてきました。
プレイしたのは、シナリオ1:帯広防衛戦です。
ローカルルールとして、ソビエト軍の支援ユニットは常に防御支援値を使用、自衛隊の支援ユニットは常に攻撃支援値を使用としました。これは、nifのウォーゲーム会議室で提案されていたものです。
ルールとしては、北部方面隊の修正を加えた状態でプレイしました。
当方は、もちろんソビエト軍を担当しました。
結果から言うと、第1ターン時点で、ソビエトの侵攻が無理筋で、後方の司令部、砲兵部隊を自衛隊に強襲された時点で投了となりました。
率直に言って、自衛隊の防衛部隊が第7機甲師団と比べてはるかに強力で、とても侵攻は無理と言う印象でした。