対白色彗星戦争を確認する

「アイアンデブリシステム」の七色星団があまりに納得が行かなかったので、対白色彗星戦争を発掘して確認しました。
結論としては、
1:CAPのルールが整備されている
2:しかし、戦闘機狩りの概念を実行できないことに変わりはない
3:そもそもドリルミサイルのルールがない
3については、ユニットは用意されているのですが、ルールがありませんでした。その部分においては、IDSの方が進化したと言えるでしょう。
しかし、いずれにしても史実再現性という点では、両作品とも今一つなのかなと言う気がします。とは言え、アニメベースの広く遊ばれるウォーゲームがほとんど出ない状況下では、やはり出てくれて良かったのだと思います。
「新たなる旅立ち」を復習して、暗黒星団のシナリオもやってみましょうかね。