ダウンタウン:D1をソロプレイする

いろいろと疑問もありますが、ルール復習もかねてソロプレイしてみました。

NVA側はミグ17を若干揃えています。しかし、直衛機にファントム2が並んでいると、ちょっと飛べない感じです。

SAMは、以前に対戦プレイした時に書きましたが、あまり強くありません。発射するためには、まず敵を捕捉しなければなりません。しかし、未探知状態だと捕捉確率が低いので、まず探知することが必要です。

本シナリオのNVA側の探知レベルはCですので、探知確率は50%強あります。戦争初期なので-5%修整が付きますが、まぁ接近してくる間に探知することは期待できます。で、捕捉チェックして、捕捉した状態で敵が射界内で移動力を使用してくれたら撃ちます。

各SAMは、一時に一個の敵編隊しか捕捉できません。ですので、爆撃本隊が数編隊で一気に突入してくると、それほどは撃てません。複数のSAMでネットワークを組んでいても、そんなにバタバタと落せたりはしません。結果として、それなりの爆撃実行されてしまうと、それほど頑丈なターゲットではない(Cレベル)ので、まぁ生き残れません。

そうすると、ファントム2と戦うのは気が進みませんが、SAM迎撃と協調を目指してミグ17も飛ばすのでしょうか。しかし、そうするとファントム2は、それを妨害してミグ17を邀撃するのでしょう。これはこれで気が進まない感じですが。ただ、そうなると、空戦と爆撃と地対空射撃の全部が出そろうので、まぁオールスターキャストと言う感じでしょうか。