バンザイマガジンEX3号を入手する

 

f:id:bqsfgame:20191201115221j:plain


セポイの乱」とタイミング良く入手できました。

予定とは、特集も付録ゲームも大幅に変更になったようで、そこらへんは後書きに書かれています。

そもそもは、モダーンウォーの「The Dragon that engulfed the Sun」が非常に良く売れたので、これを軸に中国のコンテンポラリーゲームを特集することに。そのために、金門島上陸70周年の付録ゲームを急遽、作ったということです。

個人的には、「ゲームで学ぶイスラム史」が、ウォーゲームに置ける歴史空白区の特集として欲しかった気がします。イスラム視点のゲームが続けて出るようなことは、極めて稀なので、これを逃すとチャンスが次に巡ってくるのはいつになることやら(笑)。

フランス戦ゲームに関する比較レビューは、ちょうど「ダイナモ作戦」に取り組んでいる所なので興味深く読みました。

それ以外では、「アーバンオペレーション」と「アップライジング44」のレビューは興味を持って読みました。ですが、どちらも買うには及ばなそうだなと思いました。レビューの役目としては、購入前に自分に向かないゲームを取捨できるというのも重要なので記事としては有用でした。

次号は来年3月、付録ゲームは順延になった「死霊最大の作戦」の予定だそうです。そうすると特集はホラーゲーム?