コマンドマガジン117号を入手する

bqsfgame2014-08-05

最近ちょっとしたブームになっている印象のレニングラード戦。
付録ゲームは、1976年のヤクトパンテル出版の「レニングラード包囲戦」。
うーん、知らないです。
1976年のウォーゲームと言えば、「ウォーアットシー」とか「PGG」があります。うーん、いずれも今に生き残る古典ですね。そういう意味では、1976年出版だから古臭いとは言えないんでしょうね。
バトルラインの「エアフォース」とか、SPIだと「遠すぎた橋」が1976年と言います。GDWだと、オイロパの「ゼイアーファイネストアワー」の初版がこの年のようです。こうしてみると、古参各社は出揃っていて、ウォーゲームのシステム的にも一定の完成度が達成されていた時代ですね。
シナリオを見て驚いたのは、デミヤンスク包囲戦があることです。この規模のマップでやると、ミニシナリオなんですね。日本では、HJのタクティクス付録ゲーム「フローズンフロント」で扱われているので、アメリカより知名度があるかも‥(^o^)
レビューでは、「ゲーベン」と「ギリシャ内戦」が既に紹介されているのが嬉しい所です‥(^o^)