茨城会:ロイヤルネイビーを対戦プレイする:ゲーベンの逃走

bqsfgame2014-04-27

茨城会でゲーベンの逃走三部作の最後のパートを対戦してきました。
筆者はドイツ艦隊。イギリス艦隊を率いるのは提督さんです。
二日前のソロプレイ演習と異なり、イギリス艦隊は正直に一旦、ドイツ艦隊の現在位置を目指してからゲーベンの後を追います。
これはわずかな違いなのですが、中盤戦の艦隊距離で2ヘクスほど損をします。わずかなことですが、それでも命中表の距離修整が1欄違うと、かなり痛いので大きかったかも知れません。また、ゲーベンは被弾はしたものの、今回は速度低下損害を受けることがありませんでした。そのため、最後まで当初速度性能を維持して、盤外へと離脱して勝利となりました。
率直に言って、この展開になってしまうと、ちょっと淡泊に過ぎる嫌いがありました。と言うことで、小休止した後で別のシナリオをプレイすることにしました。
画像はブレスラウ。