ゲームジャーナル74号を入手する

失念していて漏れていました。

f:id:bqsfgame:20200329181424j:plain

今回は、現代海戦三国志です。

日中韓の三国による現代海戦です。コマンドマガジンで出た「アジアンフリート」と被っている気もしますが、あれが出たのが2007年の夏ですから新しく出す意義はあるでしょう。

冒頭のゲーム連動記事には、「ちゃんとプレイできる国産ゲームとしては史上初かもしれない」との記述が見えます。「アジアンフリート」って、ちゃんとプレイできなかったんでしょうか???

他にも「竹島ショウダウン」とか、「尖閣ショウダウン」もありましたが、そこらへんみんなプレイ不能ゲーム???

まぁ、どれもやってみようとしたことがないのでコメントは差し控えますが。

それでも補足情報としてBGGを見てみると、オールタイムプレイ数は、

アジアンフリート:9

竹島SD:ゲーム登録自体がなし?

尖閣SD:0

うーん、コマンド本誌の付録ゲームでありながら、オールタイムプレイがゼロとなると、確かにプレイに難ありと言われるのは止むないかも知れません。

ショウダウン系は、そもそもが元ネタの「フォークランドショウダウン」が評判が良くなかったので、なかなかプレイしようという話しにならなかったのかなとは思いますが。それよりVGの和訳付きで流れたフリートシリーズの方が手を付けやすかったのでしょうか。