アンタークティックフリートを入手する

bqsfgame2017-12-18

フリートシリーズ同人版です。オークション入手。
フリートシリーズは、現代海戦を題材にした孤高の存在で興味深い作品です。ただ、競技ゲームとしては、米軍原子力空母が突出して強くアンバランスなシナリオが多いのが難点です。
なので、第5艦隊のインド対パキスタンシナリオが面白いなどと言われたりする訳です。その意味では、アメリカが出てこない国産同人シリーズ作品は以前から気にしていました。と言いつつ、アジアンフリートも買ったままプレイしていないのですが‥(^_^;
オークションで一式見掛けたのですが、一番、気になるこちらを入手しました。
南米南部から南極に掛けてです。
なんと言っても凄いのは、南極にナチス残党の基地があって、そこからUFOが飛んでくるという設定の架空シナリオ。うーむ、架空戦記と言うよりSFでしょうね。
それ以外では、第二次フォークランド戦争と、チリ対アルゼンチンの領土紛争になります。手の付けやすい設定が多くて嬉しいです。工作の時間が必要なのが、ちょっと敷居が高い。