昨夜の「プロフェッショナル」です。
休園中のディズニーランドを支える「キャスト」に30日間の密着取材をしたものです。NHKだけでなく、ディズニーランドの公式サイトでも予告されていましたし、時節柄、家にいる人が多いので見られた方も多いことでしょう。
上記のサイトにありますが、再放送も近日あるようです。
主役は、TDLで清掃キャストとして14年間もアルバイトで働き続けている松本さん。これに深夜に機械設備メンテナンスをしている男性、非常事態対応の女性を絡ませて描きます。
清掃キャストの接客対応にはマニュアルがなく、キャストのセンスに任されているというのには驚きました。ディズニーランドは、マクドナルドと共に完璧なマニュアルのある世界だと思っていましたから。
機械設備メンテナンスもそうなのですが、最大のマニュアルはお客様に必ず笑顔で帰ってもらうこと。そのために少しも手を抜かないことが画面で地道に描かれ続けました。
「プロフェッショナル」は地味な番組ですが、たまに見ると非常に良く出来ていて驚きます。「逃げるは恥だが役に立つ」のみくりの妄想で登場する定番の一つですが、それだけ認知度の高い番組と言うことでしょう。
緊急退避の経路のような、夢の国として見せられない部分はマスクされていますが、それも夢を守るためですから、そこは仕方がないでしょう。
こういうのを見ると、ディズニーランドの入園料が高いのは、それ相応のサービスを提供しているからこそなのだと納得させられる部分もあります。
別にオリエンタルランドの回し者ではありません。