バットマンを見る

WOWOWです。

「ジョーカー」初放映に向けてバットマンシリーズをまとめて放映するのですが、本作だけ先行して放映。

ジャック・ニコルソン演じるジョーカーは、古典的な設定でギャングのナンバー2。ボスの愛人と出来ていて、それが発覚して警察が待ち伏せしている工場へ忍び込む任務に送り出され化学反応槽に転落します。奇跡的に生き残りますが、神経に重傷を負って引きつった笑顔が固定したサイコな悪役に。

f:id:bqsfgame:20200708205149j:plain

このジョーカーは、バットマンの父母を殺したゴロツキでもあり、得意の決り文句からそのことをバットマンに気付かれてしまいます。また、バットマンと同じ女を奪い合ったりもします。そういう意味でバットマンと極めて因縁深い存在として描かれます。

一方で化学の天才であり、その知識を利用して日用品に複数の化学薬品を混入させ、その組合せによって無差別な被害者を笑い死にさせてゴッサムシティを恐怖に陥れます。

見るのは三回目と思いますが、何度見ても主役はニコルソンの映画です。旧シリーズでは、本作がベストと思います。