○お糸を読む

小松左京全集完全版20から、中村セレクションに入っている「お糸」だけ読みました。

f:id:bqsfgame:20200915221332j:plain

本当は、ハルキ文庫版の「くだんの母」をと思いましたが、意外に高騰しています。図書館に全集があったのでそちらを借り出して、目当ての「お糸」だけを読みました。

江戸時代の恋物語なのですが、実は江戸時代ながら様子が違っています。

錦絵鏡という名前のテレビジョンがあり、機械駕籠(からくりかご)という動力式の駕籠があり、天狗船という飛行機が飛んでいます。日本は鎖国しておらず、お糸の父親は折しも今日にもメリケンから帰国してきます。

この「江戸時代の風情と、現代文明の利器が混在した世界」を、あたかも当たり前のようにさらさらと描いて見せるのが本作の芸です。

どうやら時間犯罪が背景にあるらしいことが示唆されますが、その謎解きを熱心にしたりという無粋(?)はしません。

スターリングの「江戸の花」をちょっと連想しました。

中村セレクション、11作品の内、8作品をクリアしました。