☆ねじれた町を読む

bqsfgame2015-03-13

日本SF全集‥でのピックアップ本です。
眉村卓ジュブナイルSFは、それだけで1サブジャンルと言ってよいほど完成度が高く、作品数も揃っています。ねらわれた学園未来からの挑戦、謎の転校生などは、映像化もされて非常に有名。
そんな中で全集では少しひねって本書を推していました。
初めて読みましたが、なるほど面白い。いつもと違って、敵は未来や異次元から来たりしません。江戸時代からの封建的社会制度を怪異な力を背景に維持している地方都市という設定です。一種の伝奇物と言えますが、眉村作品としては非常に珍しい。
リーダビリティは高く、一日で終わってしまいますが、それが残念と思います。
それにしても、わかりやすさ、作者の主人公や未来への揺るがない信頼と言うのが、いつも安定していて安心して読めます。
もっと今の時代に読み継がれていて欲しい作品群ですね。