S&T:アレシアをソロプレイする

プチウォーゲームショップ訳を読んで、早速ソロプレイしてみました。

f:id:bqsfgame:20201101125041j:plain

意外なほどに手軽です。

ただ、一般的なウォーゲームの感覚に馴染まないルールが多いので、ちょっと戸惑います。

古代戦では良くありますが、強ZOCです。進入停止、マストアタック、移動での離脱不可です。

まぁ、声の届く範囲が指揮範囲みたいな時代に、太鼓や角笛を利用するくらいまででしょうからシミュレーションとしてそんなものでしょう。

ただ、マストアタックではあるのですが、ちょっと普通ではありません。

1スタックが敵2スタックのZOCに入っています。普通なら敵2スタック両方を攻撃する義務があります。これがありません。スタックは攻撃を分割できず、敵の1スタックを選択して1スタック対1スタックで解決します。

また、スタッキングは一般的には戦力の集中を表現するためにあるので、攻撃力は合計するのが常です。ところが、これもできません。スタックで攻撃しても、1ユニットずつ攻撃解決します。

さらに、CRTが戦闘比でも戦力差でもありません。攻撃ユニットの戦力に地形効果や指揮修整を加味して判定します。

なので、マストアタックゲームで困る低比率攻撃させられてしまうという問題が全然ありません。

なので、どちらも攻撃側に回った時は積極的に攻撃を実施し、しかもそれが結構、効きます。

非常にブラッディーに進んで行きます。

正に、「Beer and Pretzel game」です。シミュレーションとしてどうなのかとか、作戦研究をしてとか、そういうこと抜きに、その場で説明して気軽に遊んで終わるのが吉と言う気がしました。