さて、遭遇の解決方法を少し説明しておきましょう。主として自分のため。
上記画像の右側5×4のマトリクスで遭遇を解決します。
中央列の一番上が「start here」です。探検隊マーカーを此処に置きます。
中央列の一番下が「end here」です。ここへ進入すると一連の遭遇は完了します。
上記の2つのマスを除いた残りの18マスにランダムにドローしたイベントチットを1枚ずつ配置します。配置したチットの内、現在いる地域の地形とマッチングするドットを持つ発見チットだけ残して他を取り除きます。数個のマッチングする発見チットだけが残ります。
次に探検隊の上下左右2マス以内に「ランダムドローした」チットを再び置きます。この説明が不十分で、ただ置くとだけ書いてあるのですが原文を当ると今回もランダムドローすることが明記されています。
もし望遠鏡を持っていたら斜めの1マスに追加で置くことができます。
新たに置いたチットも先と同様に地形とマッチングするドットがないものは取り除きます。
こうして有効な発見チットだけが散在する状態で、探検隊は移動を開始します。
移動はタテヨコに1マスだけ移動します。移動開始時にイベントチット(白背景)を1枚引き解決します。イベントチット各種の内容と解決方法は5H項にまとまっています。移動によって時間1を消費します。そして新しいマスに入ったら再びイベントチットを1枚引き解決します。
時間マーカーが「stop」まで進んだら最終のプレイヤーターンになります。
ガイドを保有しており、まだ「stop」に辿り着いていないならガイドを使用することで時間2を確保することが1ターンに1回だけできます。