1813のルールを読む

ヨーロッパ・シミュラツィオーニです。

日本語ルールを読みました。

何を意図して書かれているかが明快なので、読みやすかったです。分量も常識的。

ただ、補給段列と攻撃命令を配分するメカニズムです。前者は特に第1作のロシア戦役を意識して作られたシステムなのかなと感じました。

とりあえず一生懸命にユニットを切り、同盟軍のセットアップだけしてみました。

うーむ、ユニットが多い。で、マップが狭い。このマップの狭さなら補給ルールが厳しくてもじゃんじゃん補給切れになったりはしませんね。

f:id:bqsfgame:20210904073558j:plain

まぁ、やってみなくては判らないのですが、意外にソロプレイには向いていない要素(段列を1個ずつ交互に配置する)があって中止して片付けました。