ゲームを買わない理由を考え付こう

6月の1カ月間にゲームを一切買わずに我慢ができたら、7月にとあるゲームを買おうと言う目標を立てました。
1ヶ月くらい簡単さと思ったのですが、思いついた初日からヤフオクで欲しいものを見つけてしまいました。
そこで、ゲームを買う理由を考えるのではなく、買わない理由を考える練習をすることにしました。
以下、考え付いた理由。
1:既に同じゲームを買って持っている
 これは買わない理由としては最強クラスです。少し捻ったものとして同じゲームを買ったことがあって、既に処分してしまったというのもあります。なぜ処分したかを思い出せない場合には、割とリスクが高い感じです。
2:このゲームを買っても対戦する相手が見つからない
 これも大きな理由なのですが、もともとゲームはソロプレイがゴールであっても良いという哲学を持っているので、これは自分的には理由としては非常に弱いのです。
3:プレイするのに時間が掛かりすぎる
 これはソロプレイであっても問題になる理由なので2より強力。
4:プレイするのに場所をとりすぎる
 これは日本のウォーゲーマーにとっては切実な問題ですね。個人的にも大きな問題と思っています。
5:このゲームは自分の守備範囲のテーマではない
 昔はこれをかなり厳しく管理していたのですが、最近とみにルースになっているので、改めて。
6:今日は欲しい気がするかもしれないが、一晩寝ても同じように思うだろうか?
 これは割と重要です。本当は一週間後もと書きたい所ですが、往々にしてゲームは一期一会なので一週間後にはもう買えないかも知れないという圧力が強いのです。
7:このゲームを持つのに、もっとふさわしい人がいる
 これは守備範囲のテーマの話しと近いです。このテーマなら、きっと●●さんが買ってくれるはずという信頼が成り立つなら自分が全ての責任を負うことはないのです。