悪女!の2週目を見始める

今週最終回を迎える今田美桜の「悪女!」ですが、2週目を見始めました。

個人的にスマッシュヒットだったのは第3話。マーケティング部。

ここのリサーチチームの先輩が、石橋静河演じる梨田友子。

大河ドラマでも静御前を演じて、今や赤丸急上昇です。

以前に話題にしたのは、

bqsfgame.hatenablog.com

さして昔ではないのですが、あの時とは全然、格が違ってしまいました。

節約を徹底する定時退社OLで、仕事のやりがいとか出世とかを強く否定して暮らしています。そこへ「出世を目指している」と口にする田中麻里鈴がやってきて。

販売企画が尻を持ち込んできたすっぽんスープを売るための方策を闇雲に探し出す田中を見ていて、つい本気になってしまいます。

そう、どうせやるなら徹底的にと。

で、比較試飲してもらうために徹夜で準備をして、ホールで行われる大会議の時にロビーで出店を出します。

熱いスープが進むように設備室に電話してホールを季節外れの冷房全開にしてもらう田中に対して言います。

で、調査の結果、スッポンは素性を隠して売った方が良いという結論に。

でも、そうしたらどうやって売ればいいんだよという所で小野忠を巻き込んで、ついに梨田が思いついたのが「冒険スープ」。

徹夜明けに鼻血で自分の服を汚してしまい田中のスイカ模様のシャツを着て出社するのですが、これが意外にも周囲から好評。本人は「あんたこういうのどこで?」と否定的だったのですが、小さな冒険が意外な世界へと。

エンディングでは節約命で一度もしたことがなかったネイルをしてきて、田中とじゃれあって終ります。いやな奴として登場してきて主人公の味方になる好感度アップの王道パターンですが、非常に効果的でした。この役をもらったのは最近の活躍に対する評価の一端でしょう。