アストロノーカを思い出す

ヘイルメアリーの此処です。

p273

そう、ぼくは窒素があっても生き延びられるタウメーバの株をつくった。だが進化はぼくの思惑など関係ない。進化は一度にひとつのことしかしないわけではない。ぼくは‥キセノナイトの繁殖水槽の中で生きられるように進化したタウメーバを繁殖させていたのだ。

 

そうですよね。

 

アストロノーカはこちら。

ステロイドで農家を始めて、珍しい宇宙野菜を栽培して野菜コンテストに出品するゲームです。

ところが、美味しい野菜を栽培すると害獣が出てきて食害を受けます。で、畑に罠を仕掛けられるのですが、これを多用すると害獣が進化して罠を回避するようになります。

落とし穴が良く効くと多用すると体重がどんどん軽くなって、終いには飛ぶようになってしまいます。

これは本当に面白いゲームでした。

まぁ、この害獣と同じことが起こって最終盤になって一大決断をすることになります。読んでのお楽しみ。