〇仇討免状を読む

 図書館です。

 ご存知、大富豪同心もついに10冊目を迎えました。

 筆者はラノベは苦手だったので、ラノベのシリーズを10冊も読む日が来るとは思いませんでした。それもこれもNHKのBS時代劇さまさまです。

 今回は八巻を騙って侍斬りをする悪党が登場、それによって八巻は蟄居閉門を申し付けられます。この斬られた侍の弟で剣術の達人の新二郎が田舎から出てきて八巻に果し合いを申し入れますが、美鈴に一目惚れしてしまって話しが混乱します。

 最終的には八巻は蟄居を演じて隙を見せ、その期に乗じて三国屋の金蔵を悪党どもに襲わせてそれを待ち伏せします。いつもは美鈴が八巻の代わりに悪人を仕留めるのですが、今回はその役目は新二郎に譲られます。

 思う人には思われず、思わぬ人に思われて依然として不憫な美鈴‥で終ります。

 返却時に入替で次を借りようと思ったら、珍しく貸出中になっていました。うーむ、一休みしますか。