ちびまる子ちゃん最後の放送

 24日の日曜日に1時間特番が組まれ名作選3作+新作1の4本を放映しているのを見ました。個人的には、あまり見たことがなかったのですが、名作選はなるほど面白いものが揃っていて見応えありました。特に「知らない親戚がやってくる話し」で、誰もが面倒がって家にいないようにしようとするのには笑ってしまいました。親戚あるあるですね。

 結婚式や葬式でしか会わない親戚と言うのが日常生活のスケジュールの中で会いに来るという時点で、「一体、何のために来るのだろう?」と思うのは無理ありません。この話しでおかしいのは、家族の誰一人として来るおじさんを知らないことです。お姉ちゃんは、「別に思い出もないし、会わなくて良い」とはっきりしているのですが、おじさんからお小遣いをもらった途端に豹変し、「お寿司を取らなくちゃ」、「まさか、並じゃないよね」とまる子と二人でお母さんに圧力を掛けるのには笑ってしまいました。