☆翡翠城市を読む

 再読です。

 最初に読んだ時は図書館でしたが、あまりにも良かったので買いました。

bqsfgame.hatenablog.com

 すぐにも再読したいと思う程でしたが、二段組600ページは手に取りにくさも十分なのです。

 わずか6日間しか作品世界の中にいなかったのですが、最大の激戦区アームピット地区、その東側にある港湾地区のジャンルーンで一番美味いイカダンゴを出すヒロの愛するトゥワイスラッキーとか、港から西を眺めると丘の上に建つ無峰会の教育機関コール・ドゥシュロン学園とか。

 もうすっかりジャンルーンの街は自分の第二の故郷になっています。

 本書は例によって三部作の頭なのですが、三年半前の時点で既に出ていた第二作は未だに訳されません。それどころか完結編第三作も出てしまいました。

 早川書房には事態の早急な打開を望みます。

 訳者の大谷さんは、レディアストロノート3の訳などさせずに、本シリーズを訳させるべきであったと筆者は声を大にして叫びます。

 ノーモア・レディアストロノート

 ジェイドトライオロジー、ASAP!