エランドール新人賞女優を振り返る

 別件でWIKI内をサーフィンしていて辿り着きました。

 エランドール新人賞は、男性、女性を問わずに新進若手俳優に与えられる賞で、人数も多めです。しかし、リストを見ると、その時代に台頭した若手を振り返るのには非常に手頃な感じです。

 女性だけに絞ってまとめなおします。

1990:井森美幸鈴木保奈美南果歩

1991:牧瀬里穂工藤夕貴中嶋朋子

1992:仙道敦子和久井映見石田ひかり

1993:清水美沙、裕木奈江

1994:桜井幸子鷲尾いさ子

1995:山口智子鈴木杏樹羽田美智子

1996:常盤貴子鶴田真由一色紗英

1997:松たか子飯島直子瀬戸朝香

1998:菅野美穂木村佳乃田中美里

1999:松嶋菜々子酒井美紀深田恭子

2000:中谷美紀

2001:池脇千鶴矢田亜希子加藤あい

2002:国仲涼子竹内結子米倉涼子

2003:柴咲コウ仲間由紀恵菊川怜

2004:小雪上戸彩寺島しのぶ

2005:長澤まさみ石原さとみ伊東美咲

2006:堀北真希沢尻エリカ内山理名

2007:綾瀬はるか蒼井優上野樹里

2008:新垣結衣貫地谷しほり檀れい

2009:戸田恵梨香宮崎あおい黒木メイサ

 

 90年代、00年代の20年分です。

 2002年の国仲、竹内コンビって、NHKの大当りの年ですね。

 2005年の長澤まさみ石原さとみって、現在のTV界の屋台骨を支えている気がします。

 逆にすでに忘れかかっている人も。

中嶋朋子って「北の国から」の蛍ですが最近は見かけません。家庭に入ってしまった堀北真希黒木メイサ鷲尾いさ子。上の世代の長期活躍と下の世代の台頭に挟み撃ちにあった形の伊東美咲。不祥事で姿を消した沢尻エリカ

 選ばれた人はそれなりの人ばかりですが巡り合わせが悪く姿を消した人も少なくはありません。なんで、あの人がいないの?と思うケースもあります。

 92年にアカデミー助演女優賞を取った松下の姉御なんて、その前後のどこかでもらってもよかったのではと思いますが、逆にアカデミー賞を先に取っちゃったらもう新人じゃないからもらえなくなるんですかね。