西園寺さんは家事をしない⑨を見る

 一回ごとに書かなくても良い展開に入った気もしますが‥。
 第9回冒頭で突然、お騒がせのエリサがそろそろNYに帰ると言い出します。待たせている人もいるし‥と言うので西園寺が聞いてみると彼ではなく彼女。朝ドラもそうですが、最近のドラマはLGBTQなキャスティングを入れないといけなくなっているのですかね?
 いずれにせよ、無責任に搔きまわして帰ってしまうエリサは、最後に西園寺は楠見を好きだから心乱れるのではと言いおいていきます。
 そんな時、西園寺と横井がSNSで抱擁シーンを抜かれてしまいネット騒然。
 楠見は、「順調に交際されていますが結婚されるんですか?」と余計なことを聞いて西園寺の機嫌を損ねてしまいます。
 グランピングロケ中に一人になった西園寺に謝罪する楠見ですが、男っぽい西園寺はぐだぐだと謝られるのは大の苦手。

 それでも楠見はしつこく謝り切ろうとするのですが

 辞めておけばいいのにさらに言い続けて、ついに切れる西園寺

 おっと、三白眼が怖い!

 ごもっともです。
 この後、妹から電話が入ってお父さんが入院したと聞き、急遽キャンプ場から病院へ。
 父親のことが大好きだったと言う西園寺。

 先週実家に顔を出したときにお父さんが心臓が痛いと言っていたので、すわ心臓発作かと勘違いしましたが、単なる階段を踏み外しての単純骨折。
 妹に、お父さんは一妃が結婚しないのは自分の責任だと思っていると言われて、そうではないのだと考える西園寺。楠見への気持ちを再確認して、横井に別れてくださいと伝えます。
 その上で西園寺は楠見に話しがあると伝え、

 本物の家族になるために、いよいよ偽家族も一度解散ということでしょうか‥と言った所で終劇でした。
 あと2回ある模様です。正直に言って、結論が自明になってからの寸が長すぎます。次が最後くらいで良い感じ。