シングシングを奥さんとプレイ

bqsfgame2004-10-04

カール・ハインツ・シュミールは大好きなデザイナーだが、この「シングシング」は寡聞にして知らなかった。小箱のゲームで、子供向けのメモリーゲーム。脱獄のために鉄格子をヤスリで切っていくというモチーフ。シュミールらしい変なアイデアが洒落ている‥(^o^)
早速、奥さんと二人で対戦して見たが、晩御飯の支度を掛けて真剣に遊ぶと、目隠しする前に十分に時間を取って、お互いにほとんど間違えない。結局、手番の関係で最後、勝負を掛けざるを得なくなった奥さんの脱獄を発見して勝利する‥(^o^)
本線としては、パーティーゲームで記憶に十分な時間など与えずサクサクとプレイする方が楽しそう‥(^o^) 適度に脱獄が成功する方がバランスは良い気がする。