コマンド61号を入手

bqsfgame2005-02-20

コマンド61号が到着した。今回の付録ゲームその1は、英語版コマンド初期の「ウーグモン」。ニフティサーブ時代にライブラリに和訳が上がっていたゲームで、ナポレオニックゲーマーの間でプレイされていたのではないかと思う。ワテルロー会戦の要衝ウーグモン館の攻防を描く戦術級ゲーム。わたし自身はプレイしたことがないが、今回、デザイナーズノートを読んで見て興味が湧いた。このシステムは一部で好評だったようで、これのアメリカを舞台にしたゲームが欲しいと言う要望で実現したのが、英語版コマンドの後年のバンカーヒルだったかと思う。ナポレオニックの通にはそれほど評価されなかったように記憶しているが、一方でエキサイティングな戦術ゲームを求める層には受けたという認識か? 百聞は一見にしかずなので、自分でやってみるのが一番かと思っている。
付録ゲームその2は、「河井継之助最後の賭け」。戊辰戦争の長岡の戦いになる。このゲーム60シリーズ第4弾ということだ。