タイムトリッパーをソロプレイ

bqsfgame2005-07-10

「タイムトリッパー」の話しがひょんなところから聞こえてきて懐かしくなり発掘してソロプレイしてみた。
想定は二人のチームトリップ。次から次へと古今の戦場に闖入し、いそいそと装備を掻き集めてタイムマシンを起動してまた次へトリップするというゲーム。戦闘場面の連続、それも取りあえずその場をしのいで逃げ出してくることの連続なのだが、これが意外なほど面白い。その昔、ZOCというゲームサークルで白熱して遊んだのを懐かしく思い出しながら楽しめた。今回は偶々なのだがほぼ時代順に進行し、クロマニヨン人バッファロー狩りから始まって、メギドーやトロイを経て、剣闘士の戦いからモンゴルを経てWW2の戦場から現代へと無事帰還した。
途中ザマでは狂乱する象の前に飛び出してしまいM1ライフルを置いてきてしまうし、モンゴルの騎馬兵に苦戦して手榴弾を使い尽くしてしまうし、最後はほうほうの体での帰還と相成った。
素っ気ないコンポーネント、単純な戦闘の連続なのに、なぜこんなに面白いのだろうと思ってしまう。ゲームの面白さというのは、なかなか理屈では語りきれない‥(^o^)