コーカサスの山頂をソロプレイする2

土曜日の茨城会に向けて直前復習です。

正直に言って、ドイツ軍は苦しいです。A軍集団のスタートラインの前に横たわる大河ドン河。これを越えるのに2ターンは掛かってしまいます。

夏の間にどこまで進めるかが命だというのに、これは痛すぎる気がします。

また、本ゲームの重要な特徴として、敵ZOCを補給線の目的にさえ自軍ユニットでキャンセルできません。ですので、敵ZOCに挟みつけられた位置へ戦闘後前進で浸透すると、支援切れ状態になってしまいます。1ヘクスが100kmもあるゲームで、こんなにZOCが強力なのかと疑問を感じてしまいます。

もう一つ重要なこととして、敵ユニットに一気に複数ステップロスを与える戦闘結果が、最大比(6対1)の6の目しか存在しません。ですので、2ステップユニットが守る戦線に浸透していくと、上記の問題が発生する確率が極めて高いのです。

この問題があるために、ドイツ軍の進撃速度は非常に遅くなっており、これでなんとかなるのだろうかと思っています‥(^_^;