千葉会:コリア95を対戦プレイする

千葉会でyagiさんと対戦。
韓国には悪い印象しかないので北朝鮮側を受け持つ。
しかし、緒戦から3ターンほどプレイしたが、ほんの数ヘクスしか前進できない。これでは勝利条件を争うにまったく至らないので投了。と言うより、ゲームのバランスが余りにおかしいので中断したと言う印象だろうか。
yagiさんも、投了を聞いて「そうでしょう。これじゃあ、どうにもなんないもんね」の感想。
なにかルールが間違っていないか確認したが、それらしいものは発見できなかった。
一方、本誌記事のリプレイでは、それなりに北朝鮮が前進していて、これは一体どういうことか?
ゲームをすると両軍の師団がずらりと国境線に並ぶようになっている。ZOCのないゲームなので戦線はユニットを敷き詰めるしかないのだが、それが可能なだけのユニットが韓国軍に存在している。
それに対して北朝鮮が攻撃を掛けるのだが、戦力的な優位はそれほど大きくないので、戦闘比を上げるツールは化学戦になる。化学戦を投入すると、防御側の地上部隊の戦力は半分になるので、そこそこの比率が立つようになる。
しかし、韓国側には、砲兵支援やヘリコプター支援があるので、重要な拠点ではそれらを投入してくる。そうすると、ダイスがちょっと悪いと、AEとか、AXと言った攻撃側が一方的に大きな損害を被る結果が出て来たりする。
また、苦労して韓国軍を撃破しても、韓国軍のユニットは補給切れで全滅しない限りは、補充として数ターン後(1ダイ+1ターン後)に復帰してきてしまう。結果として、北軍の兵力は漸減するが、南軍の兵力はそれほど減らないので、遠からず北軍の推進力は切れてしまう。
うーん、こんなにどうにもならないようでは、ゲームになってないなぁ‥(^_^;